トップニュース>【WBC】韓国に快勝で日本が決勝進出

2006年03月20日

【WBC】韓国に快勝で日本が決勝進出

ワールドベースボールクラシック(WBC)は18日(日本時間19日)、当地のペトコパークで準決勝2試合が行われ、日本は先発、上原の好投と終盤の集中打で6―0と韓国に完封勝ちし、決勝進出を決めた。

日本は今大会1次、2次リーグ予選で、いずれも1点差で韓国に敗れており、今大会3度目の対戦でようやく白星を挙げた。もう1試合はアテネ五輪優勝のキューバが優勝候補のドミニカ共和国を3―1で破った。決勝は20日(日本時間21日)に行われる。

序盤は得点圏に走者を進めながらも0行進が続いた7回の日本の攻撃。先頭の松中がライトへの二塁打で出塁する。多村が送りバント失敗し、続く打席に立ったのは不調のためスタメンを外れていた代打、福留。メジャーリーガーのキム・ビョンヒョンのストレートを振り切った打球は、ライトスタンドへ飛び込む先制2ラン! この一打をきっかけに、日本打線が爆発した。小笠原が死球でつなぐと、里崎や宮本、イチローのタイムリーが飛び出した。7回は6長短打で一挙、5点を挙げた。8回には多村の今大会3本目となるソロ本塁打で加点した。過去、2試合の韓国戦と同様に、試合序盤は投手戦となったが、日本が集中打を見せて、韓国投手陣を打ち崩した。

この打線を引き出したのは先発、上原の好投だった。初回、1死二塁のピンチを抑えると、波に乗った。ストレートをコースに決めて、打者を追い込むと、フォークで打ち取る投球。特に調子の良いイ・ジョンボム、イ・スンヨプに自分のバッティングをさせなかった。結局、7回、86球、3安打、8奪三振、無四球で、今大会2勝目を挙げた。その後は薮田、大塚と万全の投手リレーで韓国打線を完封した。

これで決勝に進んだわけだが、残る相手はキューバのみ。アマチュア最強を誇るが、実力的にはプロ、メジャーをも超える実力や闘争心を秘めている。社会主義な国なだけに選手は皆、公務員で国事情も計り知れない。先発は松坂が予想されるが、アテネオリンピックでは好投しているので十分に期待できる。審判も誰なのか気になるところである。

なんとなくやる│Comments(4)TrackBack(39)ニュース 
トラックバックURL

この記事へのトラックバック(39)

1.ブログタイトル:あしたはきっとやってくるさ!  2006年03月20日 10:33
2.ブログタイトル:東の町にある文芸館  2006年03月20日 10:51
3.ブログタイトル:たかちほさき日記  2006年03月20日 10:56
4.ブログタイトル:アリエナイザー日記  2006年03月20日 11:10
5.ブログタイトル:暇つぶしブログ  2006年03月20日 11:15
6.ブログタイトル:Fightersを斬る  2006年03月20日 11:17
7.ブログタイトル:たまちゃんのてーげー日記  2006年03月20日 11:42
8.ブログタイトル:pixy天邪鬼な言葉  2006年03月20日 12:26
9.ブログタイトル:オールマイティにコメンテート  2006年03月20日 12:32
10.ブログタイトル:新「とっつあん通信」  2006年03月20日 12:32
11.ブログタイトル:ラッキーパンチ  2006年03月20日 12:43
12.ブログタイトル:「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!  2006年03月20日 12:49
13.ブログタイトル:Kozmic Blues by TM  2006年03月20日 12:59
14.ブログタイトル:まぃかの日々  2006年03月20日 13:31
15.ブログタイトル:ともみの言いたい放題♪  2006年03月20日 13:40
16.ブログタイトル:I like baseball  2006年03月20日 15:38
17.ブログタイトル:Cocktail-light  2006年03月20日 16:04
18.ブログタイトル:プロ野球復興委員会  2006年03月20日 16:24
19.ブログタイトル:青いblog  2006年03月20日 16:32
20.ブログタイトル:piano lesson  2006年03月20日 18:11
21.ブログタイトル:ブログ:背番号50  2006年03月20日 18:52
22.ブログタイトル:ピア 徒然見聞録  2006年03月20日 19:00
23.ブログタイトル:ちみちみコラム  2006年03月20日 19:09
24.ブログタイトル:Over The Rainbow  2006年03月20日 19:31
25.ブログタイトル:名前の無い日記  2006年03月20日 19:33
26.ブログタイトル:One And Only  2006年03月20日 20:26
27.ブログタイトル:木佐貫フォークぷれぜんつ  2006年03月20日 20:59
28.ブログタイトル:まぁ一服!  2006年03月20日 21:00
29.ブログタイトル:SEABLOGスポーツ  2006年03月20日 21:37
30.ブログタイトル:多数に埋もれる日記  2006年03月20日 22:09
31.ブログタイトル:OPERATION-G  2006年03月21日 00:31
32.ブログタイトル:BOA SORTE  2006年03月21日 01:39
33.ブログタイトル:不細工な不ログ  2006年03月21日 01:57
34.ブログタイトル:スポーツ見るだけが好き  2006年03月21日 02:06
35.ブログタイトル:仰木マジックと僕のプロ野球観戦記  2006年03月21日 03:06
36.ブログタイトル:自己満族  2006年03月21日 07:49
37.ブログタイトル:ぬるいSEの生態  2006年03月21日 08:51
38.ブログタイトル:あしたはあしたのかぜがふく  2006年03月21日 10:50
39.ブログタイトル:りっきーのブログ日記  2006年03月22日 08:17

この記事へのコメント(4)

1. 名前:ピア 2006年03月20日 19:01
こんばんわ、TBありがとうございます。
勝つしかないですよね。第2回があるかどうか微妙なので (^-^;;;
またよろしくお願いします!
2. 名前:名前の無い管理人 2006年03月20日 19:45
トラックバック有難うございます。

実に素晴らしい試合でしたね。
投手戦でなかなか塁に出れない状態が続いていた時はどうなる事かドキドキでしたが、打線が爆発してよかったです。
決勝もこのような戦いをお願いしたいですね。
3. 名前:木佐貫フォーク 2006年03月20日 21:33
すいませ〜ん。間違ってここのブログのトラックバックを消してしまいました。申し訳ないです。m(_ _)m
4. 名前:なんとなくやる 2006年03月21日 08:34
>ピアさん、コメントありがとうございます。
そうですね、ここまで来たら勝つしかないです。
キューバは強いけど、頑張って欲しいです。

>名前の無い管理人さん、コメントありがとうございます。
そうですね、序盤は投手戦でしたので緊張感がありました.
やはり実力を出せば日本は強いですね。
キューバ戦も頑張って欲しいです。

>木佐貫フォークさん
わかりました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


DRAGON BALL 劇場版DVD-BOX DRAGON BOX THE MOVIESが4・14に発売延期【WBC決勝戦】王ジャパン世界一へ
このページの上へ▲